30 テーパーリングとは?🤔

また、ニュースで聞き慣れない言葉を耳にしました…

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長の発言で注目されたキーワードですね。

よくわからないので調べてみます!

テーパーリングの意味は「中央銀行が超金融緩和状態から抜け出す過程で採用する出口戦略の一つで、量的緩和策による資産買い入れ額を徐々に減らしていくこと。」を意味します。

語源は、購入額縮小の過程を模して、英語の「taper」は「先が細くなる」「徐々に減らしていく」に由来してます。

量的緩和とは、中央銀行が国債等を買い入れて市場に大量の資金を供給する金融政策のことです。

要は、公的資金を市場に入れる量を少なくするということですね。

これをするとどうなるのか?

テーパリングは中央銀行の国債の買い入れが少なくなることで需給が緩み「長期金利が上昇」します。民間企業の借り入れコストにあたる長期金利が上昇するので、「株価が下がる」というのが一般的です。

目的はインフレを減速させることですね。

しかし、ポイントがこの後に3つあるそうです!

政策金利が引き下げられると…

1.金利
民間の金融機関が扱う預金や債券の金利、さらには住宅ローンなどの金利も上昇します。

2.為替
「金利が高い通貨にお金が集まる」傾向があるため、米国でテーパリングが始まれば、金利のつかない円から金利のつくドルへお金が流れる、つまり、ドル高円安の傾向になると考えられます。

3.株価
金利が上昇すると、企業はお金が借りにくくなるため、企業業績は縮小の傾向になります。結果、株価も下がりやすくなります。株式から金利の高い債券へと資金が流出する。

株式を始めたばかりの私には都合が悪いです。😥困ったな〜

これが日本の株式相場にどの程度影響するのか?注視が必要ですね!

おまけ→12/1〜9までのブログ収益 170円

※自分の収益力を上げるためのチャレンジをしてみませんか?ブログの↓ドメインを借りるなら、上場企業の「お名前.com」がおすすめです!😊

アフィリエイトは ↓ がおすすめです!






株式ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

2件のコメント

  1. 不躾なご連絡をいたしご無礼申し上げます。
    私は投資コンテンツのEC GogoJungle の早川と申します。
    弊社サイトは、投資のツール、インジケーター、スキルシェア、サロン、投資ナビ+(無料有料で記事配信ができるサービス)、自動売買(EAなど)のECサービスでございまして、月間約12万ユニークの投資コンテンツをお探しの投資家様にご利用いただいております。
    例えば
    インジケーター・電子席ご出品の方々
    https://www.gogojungle.co.jp/tools
    の様にYouTube、twitter、ブログ、自社サイト運営などをなさりながら、ご収益化を図って頂いております。
    お持ちの素晴らしい知識、技術、ノウハウを後進の投資家様にご提供いただきお役に立たれると共に、マネタイズもなさっていただくことは素晴らしいことではないかと考える次第です。
    ぜひ、一度、ご説明の機会をいただきたく、ご都合の良い日時を2,3,いただけましたら幸いでございます。
    お手数をおかけしており申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
    株式会社ゴゴジャン
    https://gogojungle.co.jp/
    早川 忍
    〒113-0033
    東京都文京区本郷3-6-6 本郷OGIビル6F
    よくある質問・お問い合わせ
    https://fx-on.com/inquiry/knowledge/
    03-5844-6090
    関東財務局長(金商)第1960号
    日本投資顧問業協会会員 012-02323
    —————————————–

    いいね

    1. ももたぬき より:

      こんにちは!はじめまして。
      メッセージをいただきありがとうございます。
      私は、株式投資を初めて間もないです。
      そんな私にできることがあるでしょうか?
      一度、どのような内容の収益化があるのか興味はあります!
      来週の平日19時から20時であれば都合はつきます。
      いかがでしょうか?

      いいね

コメントをどうぞ