17 また、コロナウイルスが変異😥オミクロン株とは…

みんなが懸念していたと思いますが、またしてもコロナウイルスが変異したらしいです😥困ったな〜。とりあえず、よくわからないので調べてみます!(深く掘るとボリュームがとてつもなく多すぎるし、私が理解できないので、浅く掘ります😅)

オミクロン…科学に疏い私には聞き慣れない言葉です。🤔調べてみます!

調べるとオミクロンとは、ギリシャ文字の15番目でした。表記は「Ο」。

ギリシャ文字

前回の聞き慣れた「デルタ」は4番目のギリシャ文字なので、デルタとオミクロンの間には10の変異株があったのです。

なぜ私達にとっては間が空いたように感じるか?

現在世界で流行の主流となっているデルタ株などと並ぶ「懸念される変異株(VOC)」に指定されたことにより、多くの報道されがなされて私達の耳に届いたからですね。

英国の変異株は「アルファ」、インドの変異株は「デルタ」、そして、今回の変異株は「オミクロン」!これは南アフリカで見つかったようです…

南アフリカでの発見のきっかけは、予防接種の効果が低下したことによることがきっかけ。

なぜコロナウイルスはこんなに変異するのか?そもそも「変異」とは?🤔

新型コロナウイルスの場合、何度もコピーを繰り返すうちに遺伝情報を受け持つRNA(=リボ核酸)と呼ばれる物質の配列にごく小さなミスが起こります。このコピーミス、いわゆる遺伝情報の変化を「変異」と呼ぶそうです。

デルタ株を追いやったそうなので、デルタ株以上の感染力を持っていると考えられるそうです…🤔

ウイルスよ!ミスをしないでくれ…😥(ウイルスにとっては変異したほうが繁栄できるから、わざとコピーミスをしてるんだろうね。ウイルスに意思があるかわからないけど…)

変異を繰り返すウイルスに対抗するには、ワクチンや治療薬を変える必要があるそうです。速やかな開発が急がれますね。

以前の日常を取り戻すにはまだ先になりそうです。(アルコール消毒、マスクの着用は継続するしかなさそうです😥)

医療従事者やコロナウイルスに関連するすべての人に頭が下がります。感謝🌹

【写真引用 PIXTA】


株式ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをどうぞ